【Vol.62 中古車選び】岐阜県に居を構えるトラスト。ハーレー正規代理店で15年以上実績を積んだ廣瀬代表に間違い無い中古車選びを伺ったのでご覧下さい。

プライマリーの読み放題はこちらから → プライマリーマガジン

トラストの外壁にメンフィスの街並みがウォールペイントで再現されインスタ映えスポットとして注目されている!

実績のあるプロが教える、間違いの無い中古ハーレー選び指南!!

どのハーレーを選ぶか、皆さんどうやって決めるんですかね?

 結局本人の求める用途と予算によってというのが当然でてくると思います。あと仲間内の乗っているオートバイ。ツーリングモデル主体のチームにスポーツスターで乗っていっても、当然ついていけないし給油も、まあ、速度制限があるからついていけるけど、給油回数が全然違ったりとか、いろんな意味のついていけないというのが、当然ある。片道400キロ、500キロのツーリングになっちゃうと、そりゃあフォーティーエイトやなんかでついて行くっていうのは非常につらいし、気合のいる話し。ソフテイルでも言えるかもしれないですね。カスタムしてあるソフテイルで、ってなるとやっぱり、使う用途、予算、仲間内、その辺がやっぱり一番大事かなって思います。当然見た目、デザインもあると思います。こういうデザインが好きだとか。

用途っていうのはどんなことですか?

 用途は、キャンプ主体に行きたいとか、もしくはロングツーリング主体で行きたい、もしくはファッション感覚で街中を流したいなど。あとは、ソロでちょっと雰囲気を味わいたいとか、初めてバイクを乗る方、乗り換えを検討している、と言ったパターンもありますね。ハーレーが欲しいが為に免許を取るという方も結構多いんですよ。だから、僕はどうしてもこれに乗るんだ、これのために免許を取るんだ!って言う信念がある人だったら、どうぞそれを乗って楽しんで下さい。となりますが、どういうのに乗ろればいいのか分からない。って、悩んでいるようでしたら、一緒に用途を確認して、オーナーにあったバイク選びをしていきますね。

では自分の欲しいバイクが見えてきたらその次はどんな感じですかね?

まずは予算じゃないですかね。新車、中古車買うにしても、ご自分の予算がどのくらいまで見れるのか? この辺りが重要ですが、まあ今はクレジットが当然組めるので、120回とか、180回とかディーラーであったりするから、だからそんなに無理無く、月々、ツーリングモデル乗っても、3万とか、4万とか払っていけば、頭金無しでも、それこそ400万円のバイクが手に出来る時代。

金額ばっかり気にする必要も無いって事ですかね?

 そういう部分もありますね。それで仮に安いからって飛びつくと、後々メンテだったりとか、モデルがマニアックなのは部品が無かったりするので、予算どうこうは一度置いて考えてほしいです。ある程度の予算は当然大事だと思いますが、その中でも、やっぱりいいものというか、長く乗れそうなものを選んでもらう必要があるし、アドバイスする必要もあるかなと思います。

ショップにもタイプがあるんですか?

 得意不得意はショップによってありますね。旧車メインでショベル以前が得意なショップとか、色々あると思うんですが、エボ以降でもツインカムまでのショップ、もしくは最新のミルウォーキーエイトまでのショップやディーラーなど、様々あると思いますね。

一般の方はこのショップは何が得意なのか分からないですよね。それはどうしたらいいですか?

 そのショップのホームページやインスタ、カスタム事例とか、知り合いがいれば仲間内の評判を聞くっていうのが第一。買う側にとってはいろいろ選択肢があるので、様々なショップがあるし、金額によっては新車を視野に入れることも当然あると思います。数十万のことで新車が買えるのであれば、僕は車両を売りたいけど、お客さんには進めないですよね。そりゃあ新車買った方がいいですもん。保証付いてくる、メンテナンスもきっちりある、そういう期間がちゃんとある、サラの気持ちいい新車が乗れる。下調べもぜずに、その場で見て気に入っちゃって、パン!って買っちゃうと損することもありますからね。

新車ならディーラーに行きますよね。中古車を買う人はどうやって選んでいけばいいんですかね?

 中古車はいろんなパターンがあるんで、まず予算。天井はいくらぐらいで、いつまでに乗れるようにしたいって言う人、お店に並んでるものを見るパターンに関しては、自分の目でしっかり見るのが大切だと思います。年数の経った中古車だと年式によって有る無しありますが、ホース類の劣化、目に見てわかりやすいヒビ割れ、手で触って黒くなるか、オイルが滲んで無いかなど。ちょっと水洗いした程度ではオイルの汚れというのは落ちないので、それは見たら分かるし、下周りを覗き込むってのも一つの手です。旧車ならまだしも、ここ20何年くらいのバイクでオイル漏れして当然でしょう、というのはやっぱりおかしいと思うし、当然ではないですよね。オイル漏れがあるんでしたら、それはショップに言って、修理して納めてもらう。やっぱりそこは手直ししてやるべきだと思うし、乗ってきてしばらくしたらオイルが滲んでくるとか、漏れてくるようではダメだから、うちではしっかり直してから納車します。

と言うことは、ベース車の調子がいいかってのが重要になりますね。

 簡単に直るところならいいですが、エンジンを下ろさないと直らないとこなんかいくらでもありますからね。エンジンから漏れているものは手間がかかる。ホースが漏れてるだけだったらそうでも無いし。あと走行距離も大事かな。ツインカムは2005年までとかで、5万も6万も走っちゃったら、エンジン内部の消耗品も変えないといけない時期に来てるんで、距離からいくと、ツインカム初期、99年、2000年で、5万も6万とか走っちゃうと、まあ結構走っちゃってるから僕は手を出さないでおこうと思うし、ただそれが2012年、3年とか、4年とかのが5万キロだったら、いや、まだ乗れるなって思うし、エンジン内部の使ってる部品、もしくはガスケット等も違うし、同じツインカムでも構造も変わってきてる。そこからまだ4~5万キロ走っても、ツインカムの後期らへんだったら、大丈夫でしょう!っていう感じ。でも初期の頃だと、いやいやエンジン開けて中を見てみようよ!ってなりますね。

それはやっぱりプロじゃなきゃ分からない話しですよね?

 そう、使ってるものが年式によって違う。オイルシールも改良されてる。それまでに修理されていればよっぽどいいですが、中古屋さんも仕入れて、中どうなって入るかって、いちいち開けて見ないですから、ただ、ガスケットが変わってる、変わってない、っていうのは僕は見ますね。修理された跡がある、無いでわかるところがありますから、そういうのは見ます。同じツインカムでも長い期間作ってるので、いろいろありますよ。

年数の経ったオートバイで、ホース類の劣化、目に見てわかりやすいヒビ割れ、手で触って黒くなるかとか、オイルがニジんでいるなどあれば、納車前に修理してもらうようにしよう。

エンジン部分から漏れているものの修理は手間、費用共にかかる。エンジンを下ろさないと直らないなんてとこもありますので要チェック。

では、ショップに修理履歴を聞くってのもアリですね!

 そうですね。修理やメンテナンスの暦はありますか?って聞くのはいいと思います。いきなり買い取った車両ならわからないと思いますが、面倒を見ていた車両なら説明してくれると思います。

なるべく新しい年式のモデルを買う方がいいですかね?

 モデルによりますね。その時に出てる出てないモデルもありますし、その時にはもう終わってしまったモデルとか。スプリンガー系もそうだと思いますし、ロッカーとか、スポーツスターでもこのモデルがいいってのは当然あるだろうと思うんで。一概には言えないけど、それは新しいものに越したことはないですが、2~3万キロ走っていても、ハーレーの場合そう心配無いし、年式相応だと思いますね。

信頼関係が持てるショップなら、なおいいってことですかね?

 それが一番だと思いますね。ん~ みなさんそれが一番苦労してるんじゃ無いですかね。新車で買ったら、メンテナンスやそういうのに関する心配は特に無い。ただ中古で買ったものはそこに尽きる。店から店へ渡り歩く方は少なからずいますよね。あそこでやったが、いまいち調子が出ない。修理が直ってない。それを転々とされる方は、時間がもったいないなあと思います。ただ、やらないとその辺はわかんないし。修理を持ち込むにしても、まずは遊びに行って、店の雰囲気と工場の雰囲気、見るのも必要だと思うし、個人の店なんで、全国どこでも同じサービスってわけではないし、いろいろ得意不得意があるので。

あっちこっちでやるより、ある程度信頼のおけるところを見つけてお任せした方が結果は良くなる?

 そういうことだと思います。同じとこで任せるっていうのが、結果、特になる。早く直るんじゃないかなあと思います。当然、結果 安くもなります。あとは、馴染みのお店が出来れば、ツーリングに行ったり、いろんな模様し物があったりと、ショップの人たちと繋がれば、また幅も広がるし、付き合い増えるし、いろんな情報入ってくるしで、いいことがあると思います。まあ、そういうの好きな方と嫌いな方といるんで、好みですけど。ショップ側としても、一から十までやらせてもらった方が非常にありがたいっていうか、触る方としては、自分が知ってるから、自分色のバイクっていうか、その方がやりやすいし、的確なアドバイスも出来る。お客さんも楽だと思うんですよ。オイル交換、前回いつしたっけ?って聞いたらあと数千キロで変えて下さいね、ってすぐに返事が返ってくる方が一番それが楽ですね。

なるほど、やっぱり基本的なメンテナンスは重要ですね!

 はい、僕、一番大事だと思います。カスタムよりも! 車感覚でいるとちょっと違うと思います。二輪しかないし、何かあったら命に関わることなので、やっぱり時間をかけて見る必要があるし、命を預けるものはちゃんとしないといけないですよね。メンテナンスはやはり重要ですよ。

よくわかりました! 有難うございました。

TRUST

廣瀬 貴士 TAKASHI HIROSE
岐阜県瑞穂市野田新田4035-1
TEL:058-216-6280
https://trust-mc.jp

 

プライマリーマガジンをご覧いただける方法は、下記の2種類となります。
.
1、アマゾン Kindle Unlimitedの読み放題はこちらから ↓
https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3AHERO%E2%80%99S+ENTERPRISE
月額980円で200万冊以上の雑誌、マンガ、書籍が読み放題です!

2、1冊分のデジタルデータをご購入いただく事も可能です。
Fujisan
https://www.fujisan.co.jp/product/1281690465/b/list

Yodobashi
https://www.yodobashi.com/maker/5000017132

booklive
https://booklive.jp/product/index/title_id/20030371/vol_no/104

ebook
https://ebookstore.sony.jp/publisher/HERO%27S%20ENTERPRISE

au PAY マーケット
https://wowma.jp/item/509935902

コミックシーモア
https://www.cmoa.jp/title/1101296979

上記の2ルートになりますが、アマゾン Kindle Unlimited の読み放題は、月額980円で200万冊以上の雑誌、マンガ、書籍が読み放題のサービスですので、アマゾンでご覧いた開くのがよろしいかと思います。

次の記事も読む